読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

補足.アザゼル理論&メアリー計算式

メアリーたんからの連帯保証人計算式は=アザゼルからのダメージ計算式に直結できます。

 

8ターン目:アザゼルからのわりと美しい物を

ダメージ表(簡易

・営利な一裂き = 5点ダメージ

・漆黒の契約 = 6点ダメージ

・ウルフ = 4点ダメージ

 

【9コスト】

・【ブラッディ・メアリー】 + 【営利な一裂き】x2

もたらされる恩恵:10点!相手は死ぬ!

 

・【ブラッディ・メアリー】 + 【ソウル・ディーラー】

 

これかなり厄介な場を作れます。与えられるダメージは以下画像を

今回は2端末の力を使って画像を用意しました。普段は実戦のスクショなのですが、9ターン実現するまで一生ヴァンパイア使ってる気力が無かった為

f:id:dwagnerxria:20161018152711p:plain

f:id:dwagnerxria:20161018152727p:plain

 

恩恵:アザゼル後だと大体相手に5点 + ブラッディメアリー+6/4守護

 

このあとセクシー・ヴァンパイア出せば確実に勝てますね。そしてこれは逆でも言えます。

9ターン目:セクシー・ヴァンパイア(本体へ)

10ターン目:メアリー+ソウル・ディーラー(大体5点以上)or漆黒の契約or鋭利な一裂き(オーバーキル)

 

ソウル・ディーラーさんの連帯保証人執行はマジで楽しいので是非

 

もっと良いメアリー算があれば良かったのですが。進化枠があればそもそもそんな計算式を立てる必要がないってのが本音です。

 

アウラ + ソウル・ディーラー(進化) + 一裂き

 

とかね

 

アザゼルの調整算ですが、こうなります。

f:id:dwagnerxria:20161018153624p:plain

f:id:dwagnerxria:20161018153637p:plain

相手のライフが8から6になっていますね。

 

これはアザゼルが

相手のライフ先に10に調整して

後で自分のライフを調整している

 

になります。ほぼ起きえないでしょうが、順番はこうなんだなって片隅に置いておくとメアリー → アザゼル で何かしなくても既に累計ダメージが足りている場合があります。

こちらのライフが20点だったら相手は死んでいる。。。まぁ、ほぼないですがw

8ターン目にメアリー健在+こちらのライフが16点くらいあれば勝ちですか。いやー、ないと思いますw

 

【10コスト】

メアリーから2コスト、3コストが打てるって時点でご察しください。

3コストはもちろん漆黒の契約ですね。知ってます。

 

【アザゼル理論】

アザゼル後に回復をされる心配はしなくて大丈夫です。

8ターン目にアザゼルを倒さない事はまず想定していません。生き残っていたら勝ちです。アザゼルを出して回復をするとなるとフォロワーが相手に何体いるかという相談になります。

アザゼルを暗殺者て倒して、フォロワーを展開しても、黙示録が絶対4コストの為、残り5コストでこちらは中堅フォロワーを展開できるはずです。

そういった意味では4コストの【ダークジェネラル】なんかは採用しても安定して強いです。

アザゼルを倒して貧弱フォロワーを出した、又は回復をしたら2枚目のアザゼルを出したってケースでもいいです。8ターン目だと2枚引いちゃっている事が存在しますので。

 

本当はアザゼルはヴァンパイア専用のカードじゃなくて、ニュートラルにして欲しかった。そうすればウィッチで採用してヒャッハー言ったのに。いろんなコントロールデッキが思い浮かんで楽しかったのにね。

 

最近のアニメではwww.workingの志保ってキャラクターの顔を思い出します。

「今月の返済は絶対に待たないからね」

 

シャドウバースの世界では即回収しますけどね。青天井で