クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

コードオブジョーカーをはじめての人の為の心得

こっちは完全無課金で行きたいと思います。

なので、コードオブジョーカーから始めたい人は以下を覚えておきましょう。

 

ちなみに自分はゲーセンを1.4くらいまでやってました。あのゲームはプロモーションカードが鬼強いのと新段のパック期間が短いのと、イベントの旅にどっかでCojに1日つかうのがめんどくさいのでやめてしまったのですが、今の段から次の次くらいまでは知らないカードはないだろうw

 

後完全にやる気をなくしたのは2.0で二人のジョーカー。もう本当に新規参入者の気持ちなんてゴミ程度としか思ってないんだろうねあれは...…

 

ポイント(知らない人向け)

 

チュートリアル4だけはやっておこう】

4だけはといいなが、実は4が最後なのでチュートリアルだけはやっておけという意味になっちゃいますが......

詳細

このゲームでもっとも大事なのは初手の入れ替えシステムです。

この入れ替えシステムはOKボタンを押すと全ての手札が入れ替わりますが、5秒の間は何度でも押せるという良システムです。

 

このゲームは基本的に一度盤面を取られてしまうと、取り返すのが大変で、ライフを支払ってユニットを残しつつ、取り返すという行動になってきます。なのでできる限り初手事故だけは絶対避けてください。

ジョーカーで切り返したけど、スピードムーヴ(速攻や疾走)で死んだ糞デッキ。とか切り返しにすらなってないので論外

 

【BP3000以下は基本的に存在権がない】

この段階では緑か赤のユニットが戦闘のメインとなります。で、除去カードを見てみると3000ダメージとか-3000BPとかとにかく低コストを消し去るテキストが多い!なので初手はとにかく2コストか3コストの理想スペックのユニットを選んでいきましょう。

 

4000以上は序盤としては最低限のステータスとして存在していい生き物となっています。リリスは過去に強化されて3000ダメから4000になったので、4000だと焼かれますが......

・ランサー等

・キャットルム等

黄色

・カイム

 

を序盤ユニットの基準としていけば今は問題ないです。1コスト3000は一見コストパフォーマンス良いけど、死ぬよって忠告

 

どうせ次にくるであろう新段で5000以下に生存権がなくなるだろうけどね。。。王様は強い

 

【赤か緑は積んでおこう】

今の所は戦闘担当がこの2色です。黄青は現時点ではそこまでユニットは強くはない。

絡めてが増えれば増えるほどこの2色は強くなっていくのですが、始めのうちは

赤緑

赤黄

赤青

緑黄

緑青

 

この5パターンが堅実。比率はどうでもよくて戦う能力のあるユニットなので積んでおきましょう。

 

【トリガーカードだけは手持ちを全部読んでおこう】

ベーシックカードで今使われているトリガーカードは全て判るはず。

使われて見たことのないトリガーは相手の墓地から調べておいて、とにかく今はトリガーカードだけは見ておくこと

 

特に”デッキから手札に加える”というトリガーは見逃さないこと

PRで強いトリガーも3枚入ってるはずなのでそこも要チェック!