読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

バハムート収録カード速達評価4 ネクロマンサー解体新書

正直、忘れて悪かったと思っている。ごめんねルナちゃん。おねがいだから拗ねて事故るのだけはやめて!

 

ネクロマンサーだけ特大号にしよう。うん。

 

【今回の追加されたポイント】

今回追加された強化点は

 

・守護を持たないフォロワーを攻撃できない代わりに異常に強いラストワードテキストを持ったフォロワーが増えた事

・低中コストに優秀な子が増えた事

 

になります。

 

あとはゴーストを2体出してくれてついでにエンハンスで必殺を持つ【怨嗟の声】が超便利

8ターン以降までもつれ込んだエイラを完封しますし、ケルベロス後に

5コストで6点保証。

というか墓地が増えるゴースト出しってのが結構便利。次のファントムの起爆剤になるからね

 

ではいつもの

 

【軽】

・よろめく不死者

死んだら相手のフォロワーを一体道連れにする。上記の守護意外はたたけないけど、たたけないなら本体殴ればいいじゃない。的な思考になる為問題ない。

 

ネクロマンサーと言えば2コスト~3コストが超優秀。そんな中こいつは2ターンに出しても価値はないが。何かで処理を行ったあとに出しておけばビショップの【詠唱:異端審問】のフォロワー版として役立つ。

 

あと下記で記載するが同段の【ネクロアサシン】と抜群のコンボを持っている。誰でも解るよと言われるが、誰でも分かるくらい強力なので書かない理由がない。

 

あともう一個魅力があって【歴戦の傭兵・フィーナ】でデッキから回収する事も可能。この場合は別に2コストを絞る理由はなく、優秀な2コストのどれかが手に入るからネクロマンサーと相性が良いという意味

 

・シャドウリーパー

他フォロワーが死ぬと育っていく。育つ最低保証として潜伏による1ターンの猶予がある。

 

前段の【ボーン・キマイラ】等や、【死の祝福】を入れておくと相手が全体除去を持たない場合、一気に育って止まらなくなる可能性が出来上がる。

 

・双翼の警護者

嬉しいファンファーレが除去能力、そして3ターン目に出しても守護なので役に立つ。

遅めのデッキに向いており、デッキの幅を広げるための一枚。

早めにもパラメータ的に全然入るのだが、2-3コストが基本的に超優秀なネクロマンサーでこいつを3コストに採用する猶予があるのか。

 

・海賊ゾンビ

ネクロマンス2というのが鍵。王の降臨に役立つ時が来る。なお、ビショップを相手にした場合は詰む模様

 

注意:王の降臨を行いたい場合、【怨嗟の声】の方が優秀

 

・冥府神との契約

大事なのはエンハンスのコストが7という事。高スタッツになる可能性のあるフォロワーを召喚するエンハンスは基本的にコストが糞重い。

7コストも一見重いが、そのステータス+1/+1を出せるというのなら安いと思えるだろう。問題は耐久が【5】固定となってしまう事

 

・怨嗟の声

ゴーストが2体出る=2点本体or耐久1を2体トレード

など色々できる。エンハンスで必殺を持つが、これはビショップくらいしか機能しないと思われる為、基本的に忘れていい。

 

ビショップに関してはテミスや除外テキストがとにかくターン増加をさせるため、意味を成す。

 

・怪犬の墓守

前にこんな奴がいますよって書きながらスルーしてしまった。(1/4追記)

対ビショップ用カードでなんか後ろ向きだなぁ、とか思っていたけど、普通の2コスト2/2だし、出た瞬間で効果が入るのだから普通に入るよねって言ってた一枚

 

基本的にはそれで終わるのだけれど、消滅→墓地化が【ゴースト】でも適用がされるのはちょっと想定してなかった。墓地が肥えるよ!

やっぱ【怨嗟の声】つえぇ!

 

 

【中堅】

・ネクロアサシン

 

ぶっ壊れといえばぶっ壊れな一枚。

【よろめく不死者】を対象に取ると、進化なしで2体程持っていく。

そうでなくても一体破壊テキスト自体が強いので、是非手に入れておこおう。シルバーなのも魅力

 

・バロール

ラストワードが強いが、フォロワーのスペックが求められた物ではないがっかりスペック。

 

とはいえ、完全に今回のレジェンド【ネフティス】の為に作成されたカードなので使い道はある。だが5コストの【ロビンフット】と同ステータスなのはあまり評価できない。

あと必殺持ちって聞こえはいいが、6点以下ならそもそも相打ちになるというオチがあるのだが。。。

 

言いたい事をまとめると

・攻撃力4はくれ

・守護をくれ

・突進をくれ

 

【高】

・冥守の戦士・カムラ

死ぬと相手フォロワーの一番強い奴を殺してその攻撃力分回復するといった、中々めんどくさい奴

 

大事なのは除去を打たれてもただでは死なないという所。こいつを処分するには消滅かバウンスしかない。相打ちというお話もあるが、場が消えた場合はダメージがそこまで大量には入らない……といいたいが【リノセウス】【フォルテ】と思い出すとそうでもない。

 

・ネフティス

いろいろできる一枚

1. ネクロエレメンタラー&バロール =相手の場に4点

2.闇の使者&地獄の解放者 = リッチx2

3.モルディカイ1枚差 = モルディカイ

 

等等。こいつをとにかく楽しみたいのならコストを限定して構築したほうがいい。

余計なものが出てきて運が絡むととても満足できないからね