読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

新段開放されました!絶対に知っておけ心得+ニュートラル速達評価

剥いたパックは50パック。今作はちょっと渋い

 

1.今回のは”交戦”がコンセプト

 

運営がミスに気づきました。

 

”疾走”増やしちゃあかん(一部変な奴が増えましたが)

 

普通は増えても問題ないのですが、このゲームはライフが20しかないのに、ライフ上限が設けられているという制約があるため、疾走の能力は初段が最強という事にしておいて、突進をめっちゃ増やしました。

 

ここで大事なのは突進テキストは4コスト時に役に立つ為、今回増えてきた突進はそこそこ機能しています。つまり、4コストの突進は基本的に弱くないという事です。

 

で、前弾は進化を行った場合に起動するタイプが運営の目的でしたが、今回は突進が増えた事と”交戦”した場合という効果が増えています。

 

交戦させたいんでしょうね。消滅増やした責任をここで取り戻そうとしています。一部許さないカードがちらほらあるけど

 

 

2.エンハンス(キッカー系)はフォロワーを展開する物だけは覚えておこう

 

エンハンスには今のところ2種類の効果があります。

1.弱体化→破壊

2.弱体化→フォロワー展開

 

大事なのは2です。破壊はまだ100%読み解いてはいませんが、1は大体みんなエグゼキューションになりますといった効果が多く、魅力的とは言い切れませんが、2はエンハンスするだけでモチベーションを上げる物となっておりますので、こっちを注目してデッキを組んでいきましょう。

 

【今回の強ニュートラルカードの個人的評価】

 

3コスト・ミニゴブリンメイジ

 

女の子にすれば可愛く書いても許されるよね。ってアホか

 

まず出た瞬間自分のデッキを圧縮してくれます+手札増加(驚愕)

 

2コスト限定って書いてあるので簡単に2コストフォロワーを書いてあげよう。

【共通】

ユニコ

【エルフ】

リノセウス

リザ

ウィスパーラ

【ヴァンパイア】

ヴァンピィ

ウルフ

【ウィッチ】

レヴィ

 

ぶっちゃけこれだけで酷い。

他にもあるけど、他の3コストはもっと強いのがごろごろあるので、3コスト兼がそんなに強くないデッキタイプ(エルフ、ヴァンパイア、ウィッチ)

で強さを理解してもらおうと思い記載

 

 

4コスト・ウリエル

きた、アミュレットサーチ。ドラゴンのアミュレット(龍巫女の儀式)を呼んでこれる

 

他も取れますが、一番楽しいのはコレな

 

 

5コスト・歴戦の傭兵・フィーナ

大事なのが、進化すると5/6+2/2を呼べるという所。

デッキを考えなければイケナイという部分はあるが、単純にどのタイプでも出せるというのは魅力です。デッキも一枚圧縮できます。

強そうなのはヴァンパイアかネクロか?2pickで輝くこと間違いなし

 

10コスト・バハムート

CoJで言うところの毘沙門

ハースストーンで言うところのデスウィング

 

自分だけ残る除去カードというのは有無を言わさず強いので、言う事はないですが。今作から単体除去を積んでおくことの重要性が増えましたので、あまり活躍はしないだろうなー

 

新段でたばっかりなのでコイツが蔓延るでしょう。プルートを入れておくと相手は死ぬよ

 

今の時点では他のニュートラルカードに対して自分は評価しておりません。サハクィエルはコスト相応かそれ以下の評価しかしていません。レジェンドっぽい能力なのは良い事。

 

 

明日には各種族のカードを語っていきましょう。今日は明日のせいで無理だ!