クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

ハゲつよいんよーの巻 アプデの対戦相手考察

貴方に襲いかかる頭皮の悪魔。。。

 

進化する度に毛根1本を消滅させるあのお方

 

後攻ビショップは本当にきつい。ロイヤルだと

ハゲx3とか3本と言わず全ての毛根取りにかかってる

 

エルフはまぁ、増えてきた相手は驚異ではない為

そんなでもないですよ。此処は”エルフ主体”のブログです

 

今の現状を簡単にまとめると

 

【ポイント】

・後攻のドローが微妙に安定しているため、ヴァンパイアとビショップが厄介

・ネクロは安定の位置にいるけど、タイラントは絶対入っていると思っていい

・今回のアプデはエルフだけが弱くなったから減った。対策外くらいにしていい

・ウィッチは驚異を感じたことがない

・ドラゴンは意外と安定している気がする

・ロイヤルは減ったんじゃない?

 

とーにかくビショップとヴァンパイアが増えた。

これは簡単に言えばフラワーを積む可能性が出てきたまである。

 

ヴァンパイアに関しては萌豚が増えたといっても間違いないくらいヴァンピィだらけ

ヴァンパイアは虫を増やす事によって相手の行動を相当制限できるので、2枚は考えないなら積んでおこう。1枚でもいいけどその場合は虫は絶対殺さないように【ダンジョンフェアリー】を用意すること

 

ヴァンパイアは進化系が弱い為、そこを気にする必要がない。単体除去もそんな積んでる余裕があるのか、難しいラインのはず 2枚はあるだろうと思うけど打たせるのはOK

 

ネクロにタイラントが必須と自分が思ってる理由はビショップとヴァンパイアが増えたから

 

ヴァンパイアに必要最低限の攻撃で確殺できるデスタイラントは今は絶対持っておきたい。

ビショップにいる理由も簡単で、少しでも相手がマナカーブ通りに動いていたら勝てないと言い切れるくらいマナカーブ通りの動きの相性差が凄い

 

タイラントがいても結局はきついけど、倒せるダメージラインが完全に変わる為、これされたら終わりが これされたらデスタイラント以外勝ち筋0 に変わるのは非常に有用

【共同墓地】と一緒に採用しよう。

 

 

 

あと、聞きたいんだけど、あのカードの裏ださくね? しょぼい絵柄カードスリーブ思い出したくらい

枠とかつけてそれっぽくすればよかったと思うんだけど