エルフから始めるフィールドコントロール1
相手の場に対して、どう捌くのが正解なのかは正しい答えはありません
特にこのゲームには"進化"というユニットを瞬時に強化する手段がある為、あっという間に場が切り替わります。
まぁ、切り替わらなかったら逆に困るんですけどね。
ただ序盤ー中盤は
相手にn-1/nフォロワーがいて、自分にn/nがいる場合は相手フォロワーを倒しましょう。これは本体に行くより正しい選択肢です。
ただ、それができる序盤エルフは
エンシェントエルフ、翻弄するエルフ、エルフガード、ダンジョンフェアリーくらいなので、エルフユーザーにはあんまり関係ありません。
相手フォロワーは基本的にフォロワーの除去能力で対応します。そうすれば勝手にこちらのフォロワーは相手側が処理しないと行けない状態になります
・ベビーエルフ・メイ(銅)
・メタルエルフメイジ(銀)
・ローズガーデンキーパー(銀)要進化
・アーチャー(銅)
+
・自然の導き(銅)
・妖精のいたずら(銅)
これを利用する事が大事かつ一番手っ取り早いです。
ユニット相打ちはフェアリーでやりましょう。
引けない場合は"新たなる運命”でベビーエルフ・メイ、自然の導き等を探してくる事が5ターン目以降には選択肢として存在します。
そういう事が好きな人はデフォルトカード:エルフトラッカーは採用する意味があります。