クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

【シャドウバース】ロイヤルカードの新段カードの評価&使い方

ちょっと時間が経ちましたが、ロイヤル編 大掃除1コストで使わない高コストカードを捨ててドローするというデッキ圧縮カードです。基本的には使えない物を使えるかもしれない物にしてくれるので、弱いことは書いていないし、このゲーム上で墓地が増える=冥…

【シャドウバース】エルフから始めるエルフカードの新段カードの評価&使い方

さぁ、いろいろデッキが出てきたと思いますが、各カードの使い方をいつも通りに記載していきます。 全12種くらい? 大まかにしか数えてないけど ・小さな勇士・スクナ 2コスト2/2なので基本スペックは満たしています。 条件を満たせば6/6になるのですが、進…

【シャドウバース】新段開放、各種族のできるようになったことをざっくり

今は細かい事が書けないので、各種族の総評はあとでできるようになったことを書いていきます。 【全種族を通して増えた事】 ・フォロワーを出現させる、次の高コストフォロワーの準備カードが全種族に増えた事 ・ダメージに対して拒絶を行うテキストがやや増…

【FEヒーローズ】防衛用馬構成について解説

防衛ポイントが最高値で欲しい!! という方向け 攻めに関しても有用ですが、ピックアップキャラがいないと高ポイントが手に入らない問題がある為、防衛基準です。 馬構成は 馬魔 馬戦士(ギュンターほぼ固定) 馬魔or馬戦士 踊りorフリー になります。 【馬…

【FEヒーローズ】ファイアーエムブレムのスキル継承をする前の事前知識+1日で考えたスキルマッチアップ

お久しぶりです。 ネタがないので書く事はあまりなかったのですが、それに加えやや忙しいかったのが原因でした。 大きな変化が起きるようなアップデートはキチンと記載していきます。 【スキル継承】 継承素材となったキャラは消滅してしまうが、専用スキル…

【シャドウバース】エラッタによる2枚の変更による環境の変化は本当に起きるのか → ない

やっと腰を上げたのかcygames こんかい2枚の変更が発表されました。 1.ルーンの貫き 進化を行うとこのカードのコストが1になる ↓ 進化を行うとこのカードのコストが2になる まぁ、妥当といえば妥当。まだ強いといえばまだ強い。 2.ミニゴブリンメイジ…

【FEヒーローズ】新英雄召喚「兄弟の愛」の4キャラの使い勝手をwikiよりわかりやすく紹介

4キャラ増えました。ただでさえキャラ数が多いゲームなので、知らない奴相当いるのに、4キャラも増やしやがって、そうじゃなくてマップの広さと小隊規模をまず変えろよな と思う方は、記載者よりの思考の持ち主 数値の値はwikiを参考にしています。もしか…

【FEヒーローズ】ファイアーエムブレムの個体差について、どのキャラはどのステが良いのか1

既にいろいろなところで各キャラには個体差があるというお話が出ていると思います。 ただ、このゲームの対人要素は基本的に 構築は人間だけど、AIはコンピュータ という所です。とは言ってもコンピュータの方が的確に倒してもらいたくない奴を倒してきますが…

【FEヒーローズ】先人が教えるファイアーエムブレムのレベル上げお勧め方法

【Lv1-8】 これは普通に経験値ダンジョンを回れば到達可能です。スタミナ消費も薄いのでガンガン回ろう。 専用構成も必要なく、とにかくレベル1の奴を7-9くらいまであげる。 【Lv9-22】 ここから相性とか、固い奴を突破するのに脳筋プレイとはいかなくな…

【シャドウバース】[ドラゴン]楽しいドラゴンリスト

カードゲームは ・逆転要素を楽しむ ・制圧要素を楽しむ の2パターンです。 駆け引きを楽しむというのは、わりと盲信者なのでなにか人に格好いい事言いたい人はそういうといいです。やってる人からすれば『かっこつけたがりwwwwww』とか思うのでやっ…

【FEヒーローズ】覚えておくだけで圧倒できる✩4限凸。銀の皮を被ったプラチナ

このゲームは基本的に✩5(Lv40)が限界です。 限界突破によって+10まであがります(現時点のエンドコンテンツ) ですが、ステータスに関しては✩によるレベル差がありません。 武器とスキル分の有利不利はありますが、ダメージ計算の要である 防御 魔防 HP …

【FEヒーローズ】ファイアーエムブレムの職業を簡単に記載&最初の経験値上げ方のオススメ

色々つかってみたので、メモがわりに記載 【職業について】 キャラクター名に以下のマークがあるキャラのお話です 足 ヘルメット 馬 羽 歩兵(靴マーク) 2歩しか進めないくせにレンジが1しかない謎に包まれた職種 基礎のくせに遠距離と移動距離変わらない…

開始されましたので、始める皆様に先駆者のアドバイス

ファイアーエムブレムのスマホアプリが出ましたね 個人的にはまったりレベル上げれるゲームは欲しかったので、こういうゲームはわりと今のスマホアプリとしては求めていた感じ。 皆さんにとって大事なのはガチャだと思いますのでガチャについてもあとで記載 …

【対ウィッチ用】相手のカードプレイによるハンド予想

今回はウィッチ編 だが、ウィッチの場合、エルフやロイヤルのような推測はあまり意味を成さない なぜなら、 1枚キープ以上した場合 ・ドロシー ・超越 の2パターンくらいしかないから。 プレイ側がヴァンパイアだった場合は2ターン目に溜めたカードを使っ…

1月下旬の主なデッキ

今ランクでいるデッキ(J以上) 1.珍獣 当分いるので、まぁ、忘れないで”弱肉強食”を入れましょう。又はポイントで買いましょう。 ニードヘルのポイントが0になってしまいましたが、それでも1枚か2枚は入ってくる。ODPを考えないデッキもありえるので、…

【対ロイヤル用】相手のカードプレイによるハンド予想

エルフの右側にいるのでロイヤル編 今回の記事で最遅3ターンで何のデッキか解る、何を取っておいたのか分かればGood 分かる場合は1ターン目で相手のデッキタイプが解るし、デッキタイプに反したプレイをしたならば実力が低い事もわかるようになる。 【初手…

コードオブジョーカーの勝つためのデッキの覚え方

今の環境を簡単に言うとこうです その1 マーヤを出す 課金パックのSRカード、マーヤ。 2コストで相手の場の1000BPを一瞬で蒸発させるスピードムーヴ持ちの悪魔 出せば勝てるってくらい強いです。出して勝てない奴は笑ってやろう。 除去で簡単に溶かせるの…

パックがすごい配布されている件、でも○○○○

全開に引き続き、話題hotなコードオブジョーカーポケットについてです リセマラで課金パックが約23パック配布されるようになっています。(スタートダッシュとか考えればそれ以上) ・これは大盤振る舞いや ・無課金キッズ歓喜 とか絶賛してる奴ら いやい…

タイトルを少々変えました。

タイトルをジャンルを大きめに変更しました。 理由は今は更新があったために記載できますが、シャドウバースのカード展開が思った以上に遅く、変化しにくい為です。 大会を挟みながらだと仕方ないのですが、デジタルカードゲームというのは結構変更が魅力の…

コードオブジョーカーをはじめての人の為の心得 その2

注 完全にこのコードオブジョーカーポケットから始めた人向けなのでゲーセン経験者用ではありません。 ちなみに、初1.0パック(リセマラ無)で マーヤx2 ウインナーx4 グロウアップx1 マコx1 という赤の天運を持っていたので、結構幸先が良いです…

コードオブジョーカーをはじめての人の為の心得

こっちは完全無課金で行きたいと思います。 なので、コードオブジョーカーから始めたい人は以下を覚えておきましょう。 ちなみに自分はゲーセンを1.4くらいまでやってました。あのゲームはプロモーションカードが鬼強いのと新段のパック期間が短いのと、イベ…

【エルフ】古き森の白狼についての研究結果

【前提条件】 ・8ターンまでアリサちゃんが生きている事 ・そこそこの場を持つ、又はリセット可能な場が作成出来る状態であること これを満たせないデッキは基本的に採用できない今回のエルフレジェンド 強いであろう組み合わせは前の記事に記載しましたが…

【OTKエルフ】1虫2鷹3狼による虫エルフ

新段から始めた人向け OTKエルフとか呼ばれている物ですね。 これは【根源への回帰】、【古き森の白狼】が入っていますが、こいつらが下記に記載しますが、自由枠です。 【自由枠】 ダンジョンフェアリー フォレストスピリット 根源への回帰 古き森の白狼 基…

バハムート収録カード速達評価4 ネクロマンサー解体新書

正直、忘れて悪かったと思っている。ごめんねルナちゃん。おねがいだから拗ねて事故るのだけはやめて! ネクロマンサーだけ特大号にしよう。うん。 【今回の追加されたポイント】 今回追加された強化点は ・守護を持たないフォロワーを攻撃できない代わりに…

【テンポウィッチ】パメラで輝くドロシーウィッチ

【サンプル】 このデッキの魅力 1.ユリウスを虹の輝きで遅延させることが可能 2.やっぱりユリウスをレヴィ進化で一気に処理できること 3.同じドロシー型をパメラがない場合はステータスで圧倒出来る事と禁呪による回答を作れること 4.パメラxドロシ…

バハムート収録カード速達評価3 ウィッチ&ビショップ

✖速達評価はこれでおしまい ↓ ネクロがあったから次がラスト!(全然当たらなくて相当困ってる) ウィッチ編 超越を超えられるデッキが存在するのか、が当面の課題となります。 個人的にはフォロワーの選択次第で互角のデッキは存在すると思っています 【軽…

【御旗ロイヤル】アルベールはそこそこ強いデモンストライク!なデッキ

【サンプル】 御旗ロイヤルを改造した今回のロイヤル 今回の環境で大事な事をピンポイントで上げていきます。 1.ユリウスを倒せるカードが入っている事 今回はニンジャアーツ、レヴィオンヴァンガード・ジェノ(このブログでは以後、犬) ブリッツアーツも…

【ロイヤル】みんな大好きなロイヤルの新カード(ゴールデン)についての補足

・白銀のレオタード痴女、エミリア このゲームで大事なのは 4ターン目です。 先行4ターン目に何を出すと強いのか 後攻4ターン目に何を出すと強いのか 御旗が万能なのは先行4ターン目にやる事が御旗を出すという形ができあがっていたからでもあります。 …

バハムート収録カード速達評価2 ドラゴン&ヴァンパイア

新段が増えるとこいつらが増殖するんです。 ・ドラゴン ・ヴァンパイア ・ウィッチ パメラしかりヴァンピィしかり、ドラゴンはもういっぱいありすぎてわかんね で、しばらくするとみんなの精神が落ち着いたのか、ロイヤルとかエルフに行き着きます。 今は皆…

【フェイスドラゴン】サハクィエルを気持ちよく使うフェイスドラゴン

フェイスという時点であまり考えるところはありません。 号令でとってくるカードを絞っています。単体除去を号令で取りたくないため、このデッキでは採用していませんが、【サラマンダーブレス】を採用しないのであれば【死の舞踏】は普通に強い為入れていい…