クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

【シャドウバース】ロイヤルカードの新段カードの評価&使い方

ちょっと時間が経ちましたが、ロイヤル編


大掃除
1コストで使わない高コストカードを捨ててドローするという
デッキ圧縮カードです。基本的には使えない物を使えるかもしれない物にしてくれる
ので、弱いことは書いていないし、このゲーム上で墓地が増える=冥府への道
の足がかりになるので、それだけで認識しておく価値はあります。

集めるか集めないかというお話ですが、ブロンズなので勝手に増えます

 

ネイビーガード・シモーヌ
2コスト基準値の戦闘力+6コストで守護持ちになるという
中々腐らない一枚

ただ、6コストってロイヤル的には出したいものが山ほどあって、エンハンスの魅力というのは
構築では輝けないという所

2pickでは死ぬほど輝く


キャプテン・リーシャ
大事なのは3コストで2/3という所。耐久3と2では死ぬ可能性が全然違う。
ただ、消滅を無効化し忘れているというおっちょこちょいな一面もある。


旅ガエル
コンボパーツを探せば死ぬほど出てくる。
最前線とか、盗賊とか

このカエルの旋風剣は超痛い


ルミナス騎士団の旗印
旗印!MTG的にはこのパワーワード大好き
増えたといった指揮官強化系の一枚。いや、これ強い。

出るたびってのが頭おかしいね。

 

円卓の騎士・ガウェイン
レジェンド枠
エンハンスがサイズアップして突進という中々嬉しい事が書いてある。

気をつけたいのが”兵士”という所。指揮官強化された中でこいつは従来の兵士を運用する
タイプなのでそこだけ注意

兵士だともう一つの攻撃力アップのアミュレットがあるから、やっぱ兵士か指揮官かってのはある


シャドウアサシン
ゲーム上、EPが使用できない先行4ターン目は基本的に死なない又は既にアドバンテージを
得終えたカードを出すのが定石になる。

狼さんは後者、一枚一方的に食べて相手のEP消費で退職型
そしてシャドウアサシンは前車、潜伏でとっても死ににくいという部分が押されている

ようするに、強いよって事


ルミナスメイジ
EP消費しないで進化ができる(指揮官限定)超カード
ただサイズが小さいが、本人も指揮官

後の方でルミナス+5コスト進化とかも見えてくるので、中々使い勝手が良い


円卓の騎士・トリスタン
円卓騎士の文字をカタカタと書いているとFGOを思い出しちゃうよね(ポロン)

指揮官があれば死んでも蘇ってくるメンドくさい子
でもそれ以上言うことがないというのが弱い。。。

死ににくいというのはとても大事であるが、ちょっとパフォーマンス力が足りないよね
って言われて不採用になる新人君みたい


援護射撃
出せればヤバイ一枚。
5コストというとにかく重苦しいコストが気になるが、4コスト帯までで場をそこそこ維持できていれば
ゲームを簡単に終わらせることが可能


ジョニー・ロジャー
選べない時点で見る意味がない。


不滅の英雄・ローラン
デュランダルというのは5ダメージ以上は4になるというアミュレットだが
耐久自体は完成しているのだが、いかんせんコストが悪い。
7コストには頼れるガードが存在する中で、そのコストとブッキングしてしまった。
ガウェインでコストを下げてトントンと出すのが理想だが、そういった意味も含めて
やっぱり評価は低い


レジェンドのテキストではないというのが一言の感想か


キャプテン・ヴァルフリート

完璧な踏み荒らしがやってきた!
ガウェインでコストを下げられれば
6:乙姫
7:ヴァルフリート

というわりとえげつないコンボが現実になる。というか

デュランダルからのミッドレンジ指揮官が本当に強い。

今は守護がいろいろ並ぶ時代になったので、対処方法はあるが、やっぱり並んで叩ける
というのは一番勝ちやすい形なので、その価値はやはり高い

 

【今回の段で増えるだろうデッキタイプ】

・冥府
大掃除という序盤で墓地を稼げるカードが増えたのはやはり増える理由になる。
ネタが好きな日本人の傾向上特に上げない理由はない。

・指揮官型
ガウェインでコストを下げつつ
フロントガード、アレキサンダー、で処理を行ってくるタイプ
援護射撃もやはり魅力的

・兵士型
乙姫ミッドレンジというのが正解。
今はドラゴンとかネクロとかやりたいことを好きにできるのが増えているだろうが、
落ち着いてくるとこっちが使いやすい+王道+組みやすいという3つもある利点から
できてくるだろう

・盗賊アミュレット型
今回で2種類の潜伏フォロワーが増えた。潜伏が致命的に少ない結果から盗賊アミュは
姿を表せないでいたが、こんだけ増えれば話は別。組みやすいという利点もあって
姿を見るだろう

 


【今回入手しておくべきロイヤル】


✩円卓の騎士・ガウェイン
ロイヤルなら最優先かな

今回のロイヤルの目玉レジェンドはこいつ一択。もう片方はお色気役程度にしか
まだ見えない。
コストを下げるというのはロイヤルで欲しかった念願とも言える一枚

✩シャドウアサシン

やはり死ににくいというのは魅力で、かつ相手のフォロワー一体は確実にトレードできるというの
のも魅力


✩キャプテン・ヴァルフリート

現状これだけ手に入れられれば乙姫のデッキが再編可能というのが魅力的。

 

 

 


以上