【シャドウバース】エルフから始めるエルフカードの新段カードの評価&使い方
さぁ、いろいろデッキが出てきたと思いますが、各カードの使い方をいつも通りに記載していきます。
全12種くらい? 大まかにしか数えてないけど
・小さな勇士・スクナ
2コスト2/2なので基本スペックは満たしています。
条件を満たせば6/6になるのですが、進化ポイントをどう評価するべきか、ですね。
個人的には弱くないです。が、今回の環境上、2コストでは欲しいフォロワーが別にいるので、おそらく構築向けではないですね。2pickとしては十分強いです。
・ドリアード
ステータスが低く、交戦時の能力もちょっと物足りない。これは見えなかったという判断でいいと思われます。
基本的にスタッツ通りに出すと1/4はそんな簡単に死にません。他のフォロワーの体力を+1というのは、なかなか魅力的ですので、並べるタイプには相性がいい。
ただ、進化絵が手抜きなのがBAD
・ビートルウォーリアー
エルフ新段の中ではかなり強カードです。
まず3コストなのですが、3ターン目に出して損がありません。最後に2体出すのは中々きついので、最後のリノセウスと一緒に攻めるとしても1枚あればいいのです。
条件を満たす+進化で5点なので、計算しやすいのもGOOD
・蔦の魔弾
相手リーダーにダメージを与えられるのは良いのだが、3コストがやや重い。
ダメージをどこまで評価するかです。
【死の舞踏】、【蔦の魔弾】でダメージを稼げるのは結構嬉しいのですけどね
・人喰いの庭
序盤を遅延するカード1枚目。相手が攻撃すると相のフォロワーが2点食らうという、アグロ否定の一枚。
カウントダウン2ですが、回収できるのでやろうと思えば一生使いまわせます。
遅延系なので、是非入手しましょう。構築にも入ってくる可能性が高い
・エルフの執事・ヴィスト
強い。”元の”6コスト以上のエルフカードを場に出す”たび”に-3
””でくくった部分が凄い強い
・バハムートにいた狼が輝きます。
・エンハンス鷲で手に入ったセルウィンでついで程度で下がります。
・0コストになります。
・フェリーケージ
エルフがフェアリーを格納し始めた。共存などない。
4コストが重すぎる為、おそらく採用はされないと思うが
フェアリーがいなければ一生フェアリーが増えるため、冥府の加速パーツとなる。
壊される程の驚異カードでもないため、作ってるみ価値があるかもしれない。
・ジャングルの守護者(たーちゃん)
10ターン目でアルベールも真っ青な増殖アタックを行ってくる。
5コストでも守護がある為、序盤で腐る事もない。が、強いかどうかを聞かれると
エルフというデッキタイプとしては微妙な部分がある。
・クリスタリア・エリン
3点回復で耐久6の守護!
エンハンスもEP回復という鬼みたいな事が書いてあるので、純粋に強い
6コストってのが大事で、執事のコストが下がる
今回のゴールドは結構夢があっていい
・エルフクイーン
超回復機能を持ったレジェンド。
冥府とはアンチシナジーだが、ステータスが6/6と獣より高く、獣より回復する可能性が高いため、使い勝手が良い。
・勇猛なるドワーフ
エルフなのにドワーフとは・・・・・・・
2pickならOP、構築ならエルフクイーンのほうがいい。そういう子
・深き森の異形
相手にダメージを与えれば勝ち。
何言ってんだこいつってことをかいてあるが、次のターン生きていられるのかどうかが大事
次のターン生きていられるのなら【ローズクイーン】でも勝ちの形は同じである。
【エルフ新段による増えるデッキタイプ】
今回とにかく追加されたのは遅延カード
・人喰いの庭
・エルフの執事・ヴィスト
・クリスタリア・エリン
・エルフクイーン
これらを使って虫ワンパン、オリヴィエによる制圧、異形等のゲームメイクを行う物が増える。
あともう一つ
・蔦の魔弾
・死の舞踏
・マヘス
等の火力系も増えるでしょう。こちらの場合はビショップとか相手にしたら詰む感じだが、回復能力が甘いデッキには常に勝ち筋を残すことができる。
とにかく気をつけたいのが、
ゲーム遅延からの白狼→白銀の矢x2
防衛手段が増えまくったから現実味を帯びてきました。ライフ18が死亡ラインとなる為、あと2点をどうやって増やすかくらいですが