クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

【シャドウバース】エルフから始めるエルフカードの新段カードの評価&使い方

さぁ、いろいろデッキが出てきたと思いますが、各カードの使い方をいつも通りに記載していきます。

 

全12種くらい? 大まかにしか数えてないけど

 

 

・小さな勇士・スクナ

2コスト2/2なので基本スペックは満たしています。

条件を満たせば6/6になるのですが、進化ポイントをどう評価するべきか、ですね。

 

個人的には弱くないです。が、今回の環境上、2コストでは欲しいフォロワーが別にいるので、おそらく構築向けではないですね。2pickとしては十分強いです。

 

・ドリアード

ステータスが低く、交戦時の能力もちょっと物足りない。これは見えなかったという判断でいいと思われます。

 

キュベレー

基本的にスタッツ通りに出すと1/4はそんな簡単に死にません。他のフォロワーの体力を+1というのは、なかなか魅力的ですので、並べるタイプには相性がいい。

ただ、進化絵が手抜きなのがBAD

 

・ビートルウォーリアー

エルフ新段の中ではかなり強カードです。

まず3コストなのですが、3ターン目に出して損がありません。最後に2体出すのは中々きついので、最後のリノセウスと一緒に攻めるとしても1枚あればいいのです。

 

条件を満たす+進化で5点なので、計算しやすいのもGOOD

 

・蔦の魔弾

相手リーダーにダメージを与えられるのは良いのだが、3コストがやや重い。

ダメージをどこまで評価するかです。

【死の舞踏】、【蔦の魔弾】でダメージを稼げるのは結構嬉しいのですけどね

 

 

・人喰いの庭

序盤を遅延するカード1枚目。相手が攻撃すると相のフォロワーが2点食らうという、アグロ否定の一枚。

カウントダウン2ですが、回収できるのでやろうと思えば一生使いまわせます。

遅延系なので、是非入手しましょう。構築にも入ってくる可能性が高い

 

・エルフの執事・ヴィスト

強い。”元の”6コスト以上のエルフカードを場に出す”たび”に-3

 

””でくくった部分が凄い強い

 

・バハムートにいた狼が輝きます。

・エンハンス鷲で手に入ったセルウィンでついで程度で下がります。

・0コストになります。

 

 

 

 

・フェリーケージ

エルフがフェアリーを格納し始めた。共存などない。

4コストが重すぎる為、おそらく採用はされないと思うが

フェアリーがいなければ一生フェアリーが増えるため、冥府の加速パーツとなる。

壊される程の驚異カードでもないため、作ってるみ価値があるかもしれない。

 

・ジャングルの守護者(たーちゃん)

10ターン目でアルベールも真っ青な増殖アタックを行ってくる。

5コストでも守護がある為、序盤で腐る事もない。が、強いかどうかを聞かれると

エルフというデッキタイプとしては微妙な部分がある。

 

 

 

・クリスタリア・エリン

3点回復で耐久6の守護!

エンハンスもEP回復という鬼みたいな事が書いてあるので、純粋に強い

6コストってのが大事で、執事のコストが下がる

 

今回のゴールドは結構夢があっていい

 

・エルフクイーン

超回復機能を持ったレジェンド。

冥府とはアンチシナジーだが、ステータスが6/6と獣より高く、獣より回復する可能性が高いため、使い勝手が良い。

 

 

・勇猛なるドワーフ

エルフなのにドワーフとは・・・・・・・

2pickならOP、構築ならエルフクイーンのほうがいい。そういう子

 

 

・深き森の異形

相手にダメージを与えれば勝ち。

何言ってんだこいつってことをかいてあるが、次のターン生きていられるのかどうかが大事

 

次のターン生きていられるのなら【ローズクイーン】でも勝ちの形は同じである。

 

 

【エルフ新段による増えるデッキタイプ】

今回とにかく追加されたのは遅延カード

 

・人喰いの庭

・エルフの執事・ヴィスト

・クリスタリア・エリン

・エルフクイーン

 

これらを使って虫ワンパン、オリヴィエによる制圧、異形等のゲームメイクを行う物が増える。

 

あともう一つ

・蔦の魔弾

・死の舞踏

・マヘス

 

等の火力系も増えるでしょう。こちらの場合はビショップとか相手にしたら詰む感じだが、回復能力が甘いデッキには常に勝ち筋を残すことができる。

 

とにかく気をつけたいのが、

ゲーム遅延からの白狼→白銀の矢x2

 

防衛手段が増えまくったから現実味を帯びてきました。ライフ18が死亡ラインとなる為、あと2点をどうやって増やすかくらいですが