読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

【シャドウバース】新段開放、各種族のできるようになったことをざっくり

今は細かい事が書けないので、各種族の総評はあとでできるようになったことを書いていきます。

 

【全種族を通して増えた事】

・フォロワーを出現させる、次の高コストフォロワーの準備カードが全種族に増えた事

・ダメージに対して拒絶を行うテキストがやや増えたこと

・低コストに厄介なテキストを付与するカードが現れてくれた事

 

【エルフ】

・ゲームを長引かせるカードが増えた。(自分はこういうのはあまり好きじゃない)

・リノセウス以外に疾走カードが増えた(重要)

 

【ロイヤル】

・指揮官を強化するカードが増えた。とても数多く(重要)

・+2+2の指揮官が完全に踏み荒らし

 

【ネクロ】

・とにかく場が増えるように

・ネクロを0にするカードがスタッツ良くて4コストと使いやすいので、見てみる価値有

 

【ウィッチ】

・土の秘術押

・ドロシー強化の為のフォロワーは増えなかったように見える(すべて読みきった訳じゃないが、おそらくいない)

・パメラが要らない子宣言されて辛い

・7枚調整の子が強いように見えるけど、ウィッチの手札が枯渇する状況はまだ誰も知らない

 

【ヴァンパイア】

・フォロワーが超強い。群れるフォロワーのスタッツ高い。並べる子本体も強い

・11以上でも復讐ができるようになった

 

【ドラゴン】

・高コストが鬼

・氷結ドラゴンさん逝く

・オルカを出す低コスト出現

ウロボロスの回復がやばい

 

【ビショップ】

・低コスト高スタッツ登場(やばい)

・レジェンドの回避能力がどこまで回避するのか、が知りたい(対象取らない除去は効くのか?)

・サタンが隠居してしまう可能性が出た(おのれアンリマユ)

 

 

 

思ったこと

・ヴァンパイアが絶対たのしい

・ドラゴンの方向性がちょっとやばい

・結局エルフの相手倒す行動は変わらないんじゃないかな

・ルナ「ゾンビ出すためにニンジン育てるね」

・指揮官「兵士とは」

・ビショップ「同族は嫌同族は嫌同族は嫌同族は嫌同族は…」