読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

【FEヒーローズ】新英雄召喚「兄弟の愛」の4キャラの使い勝手をwikiよりわかりやすく紹介

4キャラ増えました。ただでさえキャラ数が多いゲームなので、知らない奴相当いるのに、4キャラも増やしやがって、そうじゃなくてマップの広さと小隊規模をまず変えろよな

 

と思う方は、記載者よりの思考の持ち主

 

数値の値はwikiを参考にしています。もしかしたら違うかもしれませんが、そこは保了承ください。

 

【エイリーク】

種族:赤   ー5点

歩行:歩兵  ー5点

武器:超優秀 +10点

補助スキル:有 +5点

奥義:無 ー5点

パッシブ1:そんなでもない ±0点

パッシブ2:はやさは大事 +5点

HP:17~45 普通 ±0点

こうげき:17~45 低い ー5点

はやさ:32~38 速い方 +5点

ぼうぎょ: 7~29 低い ー5点

まぼう: 5~31 普通 ±0点

 

±0点 評価:まぁまぁ が、一言で言うのなら(現環境において)要らない。

 

 

詳細

攻撃力がとにかく低く、HPも並であるため、一撃で死ぬ。

なので、自身が前に出るという発想ではないサポートキャラに位置する。

が、今のバランスでは赤は個々で完成された存在でなければ生存権はそんざいしない為、サポートとしていられても困る。

 

強みは周りの攻撃とはやさを上げるという部分になる。このキャラを拠点として、上がったパラメータで叩くという戦い方を選ぶ場合、踊りとどっちが強いのかを考えてみる事。

踊りの重要性の方が遥かに高いと思われる現時点では✩4で十二分に活躍できるオリヴィエの方が良い。

 

言ってしまえば戦場のマスコット

 

 

【エフラム】

種族:青   ±0点

歩行:歩兵  ー5点

武器:超優秀 +10点

補助スキル:無 ±0点

奥義:有 ±0点

パッシブ1:なくて一向に構わない ±0点

パッシブ2:✩5相当 ±0点

HP:19~47 強い ±5点

こうげき:25~54 超高い +10点

はやさ:5~29 遅すぎる ー5点

ぼうぎょ: 7~35 高い +5点

まぼう: 4~23 青の定め ー5点

 

±5点 評価:強い 問題は厳選要素が強すぎる

 

詳細

現時の環境では、青の役目は物理耐久を持っている事がなにより大事な為、使い勝手が良い。

魔防を下げて他を上げたい気持ちがあるが、緑と赤だけが魔法が強い今は魔防をさげるというのはあまりしたくないのが本音。だが、このステータスでは魔防くらいしか下げれる点がないか。ただ下がるステータスを間違えると一気に弱くなる為、当たったあとの運が問われてしまう課金キャラ

 

HPを下げてはやさを上げる運用が個人的にはベストだと思われる。

 

速さの応援持ちを用意できるのであれば、編成順序を意識し、前線に牽制要因として置くのがいいだろう。

 

 

【ユリア】

種族:緑   ー5点

歩行:歩兵  ー5点

武器:優秀 +5点

補助スキル:無 ±0点

奥義:有 ±5点

パッシブ1:属性が緑なら違うのが良かった ±0点

パッシブ2:遠距離キャラの息吹は強い +5点

HP:16~41 普通 ±0点

こうげき:22~52 超高い +10点

はやさ:6~30 普通 ±0点

ぼうぎょ: 4~20 普通 ±0点

まぼう: 7~38 緑でなければ… ±0点

 

±15点 評価:緑でなければ…

 

詳細

緑でなければよかったのにねっていうキャラ

ただ、遠距離の生命の息吹3は盾キャラを一瞬で回復させてしまうので有用

たとえばの例だが、タクミに対して補正なしシルフィで受けるダメージは通常攻撃では7-9となる為、遠距離生命の息吹は使い勝手が非常に良い。

 

青キャラにアクア、赤キャラにレオンがいるのなら是非欲しい。

 

【セリス】

種族:赤   ー5点

歩行:歩兵  ー5点

武器:優秀 +5点

補助スキル:有 ±5点

奥義:無 ±0点

パッシブ1:大事 ±5点

パッシブ2:大事 +5点

HP:19~55 強い ±5点

こうげき:23~53 超高い +10点

はやさ:6~27 低すぎる -5点

ぼうぎょ: 7~33 普通 ±0点

まぼう: 4~25 低すぎる -5点

 

±15点 評価:強い

 

詳細

壁役が出来る赤というだけでそこそこの価値が存在する。

ただ魔法に弱いのがきつい。このパラメータでは同族魔法使いに一撃で倒されることが100%。

間違えば緑魔法使い相手でも踊りを合わせられるだけで死ぬ可能性が高い。

ただこれだけ攻撃とHPがあれば防御を下げても魔防や速さを上げて1ターンは死なないような作りを考えることが出来る。

 

どうして防御を下げようという発想になるのかは、青の物理アタッカーは攻撃力が高すぎて耐えられない為、ギリギリ死なないかと思われる赤の同属性物理アタッカーの一撃を耐えられる運用にしたほうがいいと思われるからだ。

ルキナの攻撃力53から30を引いたとして、HPが50あれば47ダメージとバフがない限り耐えられる。

 

 

エイリークが強そうにwikiでは書いてあるが、本人の強さが数値で見るとわかるように大した値ではない

とにかく先制で相手を倒したい構成

レオン、セシリアを利用した馬遠距離等であれば活躍の機会はある。

 

が、そのために赤を引くという発想になるのはそれらをすべて持っていればだろう色々と足りていないのであれば青を狙う方が個人的にはオススメかなぁ。

 

【回すか回さないべきか】

皆さんにとってこれが大事ですよね

 

結論を言えば、このゲーム一番大事な

【無差別反撃スキル】

【移動タイプ:馬】

【踊り】

がない時点でこの新キャラの価値は大した物ではない。

 

言ってしまえば、4人揃って無能sである。

 

次点として勇者武器による【2回攻撃】があれば運用として見る価値もあったかもしれないがそれもないバフ程度なら

回す必要はないと言いきれる。