クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

【FEヒーローズ】ファイアーエムブレムの職業を簡単に記載&最初の経験値上げ方のオススメ

色々つかってみたので、メモがわりに記載

 

【職業について】

 

キャラクター名に以下のマークがあるキャラのお話です

ヘルメット

 

 

歩兵(靴マーク)

 

2歩しか進めないくせにレンジが1しかない謎に包まれた職種

基礎のくせに遠距離と移動距離変わらないとかどういう事だ。不遇職か?

と思うが、このタイプが半分を占めている。

 

ただ、近距離系はドラゴン種だったり、何かしら特攻(対重兵、対竜)

するので、近距離歩兵の場合は必ずスキルを確認しよう。

 

 

重歩兵(ヘルメットマーク)

 

1レンジなのに一歩しか進めない。バグか!?という職種

パラメータが防御によっている為、後衛の火力担当の範囲に相手を入れる為の

デコイキャラ。どちらかといえば対人用なんだろう。ストーリーなら移動がストレスフリーなキャラを使う方がよっぽどいいし早い。移動が貧弱すぎてレベル上げが大変。

 

 

騎兵(馬マーク)

 

移動力3というスーパーな事を書いてくれている兵種、でもおそらく耐久が上がりにくい。(レベルの上昇値運のせいかもしれないが)

 

個人的にこのマークのキャラは育てておきましょうと言い切れる。

まずこのゲームは移動が何よりも大事です。なぜ大事かというと、

 

近距離歩兵(レンジ1)の移動力が2

遠距離歩兵(レンジ2)の移動力が2

 

だからです。

これは、先に遠距離が触ってしまったら、近距離に生存権がなくなります。

どちらも一撃では倒せない相手の場合は、先に触ったほうが勝つゲームです。

なので距離感を破壊できる職業は育てておいて損が一切ありません。

 

ゲームの攻撃力は

近距離>遠距離

 

ではありません。

 

近距離≧遠距離

です。

 

という事は、届かない距離から攻撃出来る方法は

・障害物を飛び越して攻撃する

・騎兵の高移動力に頼る

 

しか存在しない

 

騎兵(羽マーク)

 

乗る生き物が羽生えてる馬だったり飛龍だったり

一部障害オブジェクトをすり抜ける事ができます。

山超えたり、湖を渡ったり、森を通過したり、ですね。

 

こいつもかなりストレスフリーですが、遠距離の弓が特攻という欠点がある為、

そこだけ注意すること。移動力は飛んでるのに2しかないのも注意

 

 

【レベル上げについて】

 

注意点

・レベルが5を超えるとまともにダメージを与えられない。

・レベルが2以上こちらが高いと経験値がロクに入らない。

 

 

なので、育てたいレベル+0~3くらいを目安に育てていこう。

 

20レベルだったら19-23くらいのクエストが良い

 

経験値ダンジョンは毎回推奨レベル、マップ、敵が変わっていくしようの為、1パーティでは勿体無い。

 

なので、ある程度パーティを複数造る必要がある。

 

手順として1軍以外は

 

スタミナ1の経験値ダンジョンで1レベのキャラを4に上げる。

といった感じで順を追って上げていき、

適正レベルのストーリー(ハード)を埋めていく事が好ましい。

 

1軍はとにかく適正経験値ダンジョンを周回していき、レベルを上げていこう。

 

ストーリーの埋めは1軍で埋めちゃってもいいが、経験値が0でスタミナだけ消費していくのは、あまり美味しくないため、おすすめしない。