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このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

【対ロイヤル用】相手のカードプレイによるハンド予想

エルフの右側にいるのでロイヤル編

 

今回の記事で最遅3ターンで何のデッキか解る、何を取っておいたのか分かればGood

分かる場合は1ターン目で相手のデッキタイプが解るし、デッキタイプに反したプレイをしたならば実力が低い事もわかるようになる。

 

【初手考察】

基本的にロイヤルのとりあえずやりたい手札は

 

・1コスト:入れてたヴァンガードがある場合

・2コストのフォロワーが存在する。

・(後攻限定)フローラルフェンサーをキープしたい

 

で1枚キープ

 

2枚キープの場合は以下が大半

・1コスト、2コストがいた。

・2コスト、3コストがいた。

・フロフェンと2コストがいた。

 

まずはこれを基盤と考えていきましょう。初手だけはカウンティングが出来るのが

シャドウバースです

 

ちょっと予想外だったのは、低スペックのスマートフォンだと何枚目のカードが減るという演出が省かれている場合があります。しかもこれランダムっぽい

 

iphone6で見たところ、どこかいきなり減って場に出てくる場合と何枚目から出てきたカードが解る場合があったので、ちょっと厄介。でもPC版はそういった現象はない。

 

 

1ターン目

これは判断要素は1フォロワーしかないです。

 

【パターン1】

先手、クイックブレーダーが出た

【パターン2】

キープした手札からクイックブレーダーが出た

【パターン3】

後手、引いてきた2枚のカードのうち一枚からクイックブレーダーが出た。

 

パターン1と2は息切れ必至です。一見は普通っぽい動きだけど落ち着いて考えたら後のデッキの動きを考えてキープ&プレイしない。っていうのがクイックブレーダーの運用論

 

それでも出した場合は基本的に

御旗ロイヤルorアグロ

 

になります。自分の命を全力で溶かして攻めてくるタイプですね。基本的に1コストフォロワーはかなり大事な部類で、7コスト帯のセージコマンダーで無駄なく出せる素晴らしい奴なので、そういう使い方は普通のミッドレンジと呼ばれるものではなかなかしないです。

 

パターン3は後手は2枚引いているので、やってくる場合があります。そんな強くないけど、こちら側がヴァンパイアの場合はやる時があります

 

 

2ターン目

何が出た?

 

ここは大事

・守護orメイドが出たのか

・傭兵が出たのか

・♂Lessナイトが出たのか

・ユニコが出たのか

・除去が飛んできたのか

 

守護、メイド、傭兵、♂Lessは普通の動きだが

 

除去orユニコの場合はコントロールと判断して動く事が良い。兵士削減の為に削ってこの編成という場合があるが、ミッドレンジではあまり見ないし、アグロなら自分から場をつくりに行く方が有用な為、その線も低い

 

3ターン目

 

・疾走が出た。

・わがままプリンセスが出た。

・ブリッツナイトが出た

 

これは解らない。普通に動いてるのが一番強いのがカードゲームである為

1,2,3となんのデッキかわからないけど、とりあえずすごい強く動いてるなって解るパターン

 

・フェンサーが出た

実は普通のミッドレンジ型では最近外されてきたフェンサー。コイツが入っている場合は

基本的に御旗の可能性が高い。御旗でも見ない場合があるけれど、ミッドレンジやコントロールではまず見ないから入っていたらまず御旗を怪しむ

 

ミッドレンジで入っていない理由はなんだろうね。もっと優秀な指揮官が中堅に揃ってきたからというからだろうか

 

・アセンティックが出た

これは御旗かミッドレンジか難しいが、コントロールは否定したと思っていい。コントロールというタイプなら真っ先に入ってくるのは最新段で出てきた突進持ちのブリッツだ

 

 

 

 

 

4ターン目までいかなくてもここまでくればなんのデッキかはもう大丈夫だろう。後は

 

5ターン目:オーレリア

6ターン目:乙姫orツバキ

7ターン目:守護

 

という各デッキタイプの最速パワーカードを計算に入れて対戦を行っていこう。

 

【新段カードによる判断要素】

 

・アルベール

アルベールが出てきた場合は本体にしか興味のないデッキで間違いない。

というより中堅コストのタイミングでアルベールを出すというデッキはそのタイプ歯科存在しない。オーレリアの方が盤面をひっくり返すという意味では優秀で、アルベールの場合は詰めに行くパターンに軸が向いているのだ。

 

・エミリア

御旗だろう。4/2守護を生産できる痴女は御旗だと息切れしにくくなるという利点がある。

 

天空城

ミッドレンジ100%というか、天空城たのしみ隊とか、そんなデッキ

弱そうに見えて出されると積み手順が結構増えてくるので厄介極まりない

ただ、3、4ターン目に出せたらハイパーな訳で遅めに引いても困るというのが現在の難点