読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

バハムート収録カード速達評価3 ウィッチ&ビショップ

✖速達評価はこれでおしまい

ネクロがあったから次がラスト!(全然当たらなくて相当困ってる)

 

ウィッチ編

 

超越を超えられるデッキが存在するのか、が当面の課題となります。

個人的にはフォロワーの選択次第で互角のデッキは存在すると思っています

 

【軽】

・マナリアウィザード・クレイグ

 

スペルブーストのフォロワー版。パラメータも2/2なので文句なし

これだけなら大した事はないのですが、今作のウィッチの方針がこのカードの評価を上げています。

 

・神秘の探求者・クラーク

クレイグの3コストかつ、手札の全て版。

 

・破魔の秘術

3コスト以下のフォロワーを破壊、エンハンスでエグゼキューションになる。

変性の秘術がある以上、そんなに目は当たらないと思われた”が”

3コスト破壊の対象が大事

 

・ユリウス

・ヴァンピィ

・エンシェントエルフ

 

これを進化を問わないというと話が変わります。

エンハンス化したらエグゼキューションになるので、単体除去として普通のカードになる。

 

【中堅】

 

・ルーンの貫き

何言ってんだこいつって思う事が書いてあります。

「進化したとき、このカードのコストを1にする」

 

レイジングブレスは~フォロワーだけ~このカードは~両方~w

 

・タイムレスウィッチ

崇拝だっけか、ギャザの場合。他にも天使がそんな能力だったような。。。

 

ようはいる限り死なない。

つまり → パメラで強化したらゲームendになる場合がある。

 

夢がありますねー 進化&パメラで耐久10になるというのもポイント

 

・ゲイザー

糞フォロワー その1

スペルブースト コストー1

なんでこんな単純なテキストが糞カードになるのか

 

答えは耐久と素のコストが5というのがポイントになる。ドロシーが原因なんだけどね。耐久4という謎の基準はこいつのせいで基準になったというひでぇ話だ

 

・刃の魔術師

糞フォロワー その2

疾走! これだけでわかるだろう? こいつ0コスト疾走になるんだぜ。。。

 

【高】

・プリンセスマナリア・アン

ドラゴンの逆版です。出れば耐久4を2体消しとばせる

 

・次元の魔女・ドロシー

糞フォロワー その3

スペルブースト コストー1がなぜか付いているのに

5枚ドローしてスペルブーストx5とかいうとんでもレジェンド

 

5というのは、さっきのゲイザーが0コストになります(驚愕

 

そりゃ増えるわ!

 

この次にドロシーのデッキを記載します。フォロワーの選択肢の参考になれば幸いです

 

・ビショップ

 

【軽】

 

・煌翼の戦士・リノ

交戦すると1点という、速攻系のデッキの為のカードです。

進化すると1点というのも効果があるだけ意味がある。

 

・フロッグクレリック

あれ。初段に進化して4点回復を与える3-4コストのフォロワーがいたなぁ。。。

こいつ、4コスト出すだけで3点回復するぞ?

・・・ようするに上位交換です。

 

【中堅】

・狂信の偶像

まず思う事

1.砂時計で永久機関が出来るな

2.ドラゴンが量産できるな

3.守護固めよう

 

単体除去が増える理由の一つです

 

【高】

なし。魅力的なフォロワーが見つけられない。。

いや、いるんだろうけど、そこまで目新しい事が思い浮かぶカードじゃない。

 

 

 

この時期は地味な強化より、盛大な評価の方が目に行きますので、あと2週間くらいが楽しみですね。(もう新たな変化はないだろうけど)