クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

バハムート収録カード速達評価1 エルフ&ロイヤル

1種族づついこうとしたけど、時間かかりそうなので2種をざっくり

 

軽コスト、中堅コスト、高コストで分けていきます。エルフは思っている以上に質素だった。

 

エルフ編

 

【軽】

 

・クリスタリア・リリィ

嬉しい2/2フォロワー。能力も6コストだが、ラストワード持をスノーマンに出来るのなら仕方ないと割り切れる。

 

問題といえば、後述の【絡みつく蔦】の方が便利。。。

 

・絡みつく蔦

これね、まじ拡大してよく見て。エロい!大好き

というか絡まってるのに女の子そんなに嫌そうじゃないのはどうだよおい

 

効果は弱化、エンハンスで破壊に切り替わるタイプ。弱そうに見えるけど、1コストというのが超重要。これのおかげで進化フォロワー+1コストで傷つかずに突破させることが可能。破壊or弱体化して突破かを選べるのは強い。

 

普通に強い方なので入れていい。

 

・セルウィンの号令

糞鷹が出るよ!

フォロワー出現系ではないが、手に入るのが0コストのセルウィンと言われると話が別。実質2体フォロワーを出せる。

 

【中堅】

・フェアリーナイト

個人的におすすめしている4コスト突進フォロワーの一体。これだけだとそんなでもない。4コストの3点版森荒らしなんだよね。生きられるフォロワーがいたら超ラッキー

 

・エルフの王子・レオネル

 

きたなネーム持ち。4コスト以下のエルフカードを0コストにできる。

これねー。2/2じゃなければ強いと言い切れた。せめて2/3にしてくれw

 

だけど効果はわりとすごくて【収穫祭】【翅の輝き】が0コストになる。上記のフェアリーナイトも0コストになると書くと結構強い。

 

言い方を少し変えると、4コスト以下のエルフカードを一枚タダで出して良いというカードなんだよね。こう発送を変えると実は強くて

 

7PP

レオネル→エルフプリンセスメイジ(進化)→フェアリーx2→リノセウス

 

どう作るかは考え物だけどね。でもこれエンハンスの能力と相反する気がするんだよなー。まだ試してないけど

 

【高】

・マヘス

当たった時はエルフだとは思わなかった。能力は2点バラ撒き。5/5なのはシンシアの反省だろう。こいつは結構嬉しい追加カードだね

 

・古き森の白狼

どうして突進。

【このカードのラストワードは何がおすすめか】

白銀の矢:1ドローが0コストになるというのは魅力

ローズクイーン:ワンチャンス!

根源への回帰:ゲームを長引かせたい男達200X

エンシェントフォレストドラゴン:出れば普通に強い。

 

8コストという問題点さえ突破出来ればこの選択肢が良い。

 

感想をぶっちゃけるとね、前弾のレジェンドがインパクト強すぎて微妙。。。

 

でも実は

シンシアorマヘスが0コストになるって考えた方が安定していそうな予感はする。強いのは上記なんだけどね。

 

ロイヤル編

 

【軽】

・サムライ

いつかくるとおもってたSAMURAI!

必殺を持てるというのは強いけれど、アドバンスドブレーダーの出現は兵士を絞る要因となっているため、こいつはpick向け

 

・ニンジャアーツ

4点焼きは相当役に立つ。5点以上ならツバキがあるからね!

 

天空城

ランス5Dかな?当たらなかった為、何とも言えないけれど、ラストワードがロイヤル・フォロワーというのが気に喰わない。オールでいいじゃん

 

【中堅】

エミリアは書きたかったけど、自分はコイツの評価が限りなく低い。詳細を書こうとしたけど、今結構ラグがあって書けないのでパス

 

・レヴィオヴァンガード・ジェノ

4コスト突進持ち、こいつは耐久3が素晴らしい。エンハンスも悪くないので、普通に強い。

 

・レヴィオンセイバー・アルベール

オーレリア様のコスト帯にズケズケと入り込んできた”疾走”持ち。

エンハンスは相当難しいが、フォルテみたいな火力を出せる。ちなみに前弾に1コストの攻撃力強化カードあるから覚えておいてね

 

気づいた? あぁ、だから9コストなんだよ!

 

・旋風刃

選んだ対象以外”全てのフォロワー”これだけ覚えておけばいい。

 

5コストで、自分のフォロワーを選ぶ……あれ、場に居なかったら。。。

 

超貴重な全体除去なので弱いとは思わないが、これは使いにくすぎるというのが第一声

でも落ち着いて考えれば、隠密から打てばいいだけなんだよね。

 

【高】

 

・ファングスレイヤー

何言ってんじゃこいつー!って思ったけど、8コスト相応と思うと

8コストだと、パンモロ娘は4点、ギルガメッシュで5点なので、死ぬという意味では同じ

 

必殺持ちという部分が魅力

 

あ、そういえば【サハクィエル】の出現させる相方ですが、バハムート構築じゃないのであれば、ギルガメッシュ爆弾がおすすめです。相手のライフを7ターンから8ターンにかけて半分吹き飛ばします。