読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

今のコンボエルフについて

シンシアについてなんだけど

 

強すぎとかいうけど

 

やっとできるようになったのだから、これが本来のエルフといっていい。冥府は火力ないから害悪系に行こうという生存策だし

 

むしろシャドウバースが出た当初でエルフが場に出しながら小型を強化して攻撃するというプレイングが安定してできなかったのがおかしかったんだよね。

ロイヤルが出来てロイヤルよりパラメータが低いエルフが出来ないってのがまじで意味分からなかった。パンプカードはあったけど、それが機能するには全体除去1枚のダメージが痛すぎてリカバリー仕切れない。

 

ネクロが減っている時点でこの手のデッキが強くなる事は仕方ない。ネクロの全体除去や個体除去、守護フォロワー展開を全否定したビショップがそもそも全部悪い。

 

 

シンシアに関してですが、こいつは一進化しても+1/+1修正だからちゃんと考えられているとは思う。+2/+2だったらさすがにそう思うわ

5/6ってのが逆だろって思う程度、耐久よりはさすがに草

 

フェアリーを2体出すのがずるいって言ったらどっかのれじぇんどはフェアリーより耐久1高いフォロワーが4体出てきて尚且つ進化時+2/+2修正で進化すら要らないとかいう糞カードあるから、進化支払っている分の強さはある。

 

あとは

エンジェルバレットって全カード共通の除去カードがあるのに、エルフがやっとできるようになって強すぎっていうのはさすがに幼稚園すぎるでしょ。まぁ、シャドバ幼稚園って言われてるから脳内レベルはご察しですよね。皮肉じゃないよ、負けたら切断とか脳死プレイが理想とか言ってる時点でガンダム幼稚園と言ってる事変わってないし

 

今回のエルフで何が強いのかは明白で、ティアによるリッチが進化するのはともかく守護がついてしまうという1点。だからテンポじゃなくてコンボだって言ってる。

ティアのコンボがプリンセスエルフメイジで成立して、4-5-6の進化動作ができてしまう。後攻だとそこに7が加わってぶんまわり時の動作が手につけられなくなる。実際は5のティア出現時の進化は進化ポイントがあまり必要でないため、4-5-6-7-8とかになる。

 

付かなきゃもっと弱体化されるべき疾走ビショップ止めるのがさらにきつくなるけど、これはさすがにれじぇんど汚い。

 

安定して使いやすい今作のレジェンド、2枚の貧弱レジェンドの代わりに来たというと納得するけど、守護はずるい

 

どうしてナチュラルバグ持ってるプリンセスフェアリーがコスト6でコンボして進化するのがやっとなエルダートレントが6なのに、この子が5なのだろう。まぁ、6ならビショップに勝てないけどね