読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

進化ドラゴンもとい、69ドラゴン

f:id:dwagnerxria:20161021231723p:plain

 

※ 暇つぶし系余り物固めましたって感じです

 

デッキ名が卑猥と思ったやつは同族だけど、頭を直そう。

 

スタッツ型ドラゴン(パラメータの高いフォロワーで叩くデッキ)が新段によって変わっていきました。進化ドラゴンと呼ばれた物ですね

 

 

ドラゴンの長所は

・考える要素が少ない。手札の大型が大体答えとなっている

・ゲームスピードがはやぁい

・ダメージが爽快感がある

 

なので、それに則った構成ですね。じぶんの使っているのをそのままコピったのですが

この手のデッキは基本的に高コストが自由すぎるという部分につきます。

 

誰が作っても同じにならない(完コピを除く)んですよ。どれを選んでもそこそこ強く

どれと戦ってもコイツが欲しかったなぁと悩まされます。

 

【竜騎兵】

今回のデッキ、進化ドラゴンの必須パーツその1。理由は下記の9コスト群が7コストになる事。後攻が現在すごい強さを見せている中、進化ドラゴンだけは先行で圧倒的な強さを見せつけます。

5ターン目:進化

6ターン目:竜騎兵(進化)←普通ならここで進化終了。

7ターン目:オリヴィエ(進化)

8ターン目:進化

9ターン目:進化

 

うん、落ち着いて考えてもディザスターみたいなスタッツよりこれだろ

 

【9コスト群】

 

ファフニール

自分はファフニールが光り物だけ入れたかったのでこうなっています。通常しかないなら2枚入れてもいいですよね。

 

【オーブドラゴン】

おんなじ理由でオーブドラゴンも1

 

【オリヴィエ】

進化ドラゴンの必須パーツその2。冗談抜きでサタンより使いやすい。

 

【連なる咆哮】

割られなければゲームが終わります。エルフ、ロイヤル、ネクロ、ドラゴンでは真面目に考えてない完コピデッキならこれ1枚でゲーム終了

超越ウィッチも相当死んでる、ビショップはエグゼキューション入れていない場合はブースト後に出された場合は巻き返せない

 

そして出していて楽しい1枚

 

【新段レジェンドの角笛は絶対積んではいけない】

あのカードはドラゴンの面汚しと言っていいほど残念な1枚です。

 

あ、サタン型ならいいんですよ。進化じゃない(1枚さして邪魔だった事はいっぱいあるけど役に立つ事は一度もなかった。あればなんとかなったという場も見た事がない。)

 

【10コストは?】

10コストのジェネシスやサタンですが、その場合は構成が変わります。今回のデッキじゃない。10コストが入ってるテンプレートドラゴンはいっぱいありますんので、そちらを見たほうがいい。

 

ただ7点疾走のドラゴンは明確に強い1枚なので、積むのは全然アリ。

でもそれでルーチン通りに動かなくても文句は自分の頭に言ってください。

 

【軽コスト除去、フォロワーに関して】

レイジングブレス~エンジェルバレッジまでの軽コストカードですが

これは選択なのでご自由に

 

こっちの方が性格が出るかもしれないですね。ただ、竜の嵐だっけかな。あれを積む場合は竜の知恵でいなくなる場合がありますので超注意

 

どうしてエンジェルバレッジなのかはその部分です。2コストは運が絡むのですが、3コストはかなり取捨選択が可能です。

 

ユニコはなんとなく積んでいます(避雷針)煮るなり焼くなり辱めるなり持ち帰るなりしてください。