読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

【コンボエルフ】とにかく簡単な道筋で勝ちに行くコンボエルフ

f:id:dwagnerxria:20161013043553p:plain

f:id:dwagnerxria:20161013043559p:plain

 

 

いっちばん簡単なデッキを考えていました。そしてくだらない実験を行っていて落ち着いたのがこれです。

 

4ターン目:エルフプリンセスメイジ

5ターン目:クリスタルプリンセス・ティア

6ターン目:エルフナイト・シンシア

7ターン目以降はリノセウスを通す筋道作り

 

このデッキの良い所は

1ターン目:フェアリーサークル

2ターン目:ウィスパーラorリザorフェアリーx2

3ターン目:エンシェントエルフ

 

と動きが決まっている事。個人的な目標がありまして

・16種類(デッキ確認で横にはみ出ない)

・できる限り動きを狭める

 

という意図で作ってました。ただ

これ、どうしても今流行のエイラのアミュレットに弱いです。

エイラじゃなければ攻撃力が高い為、なんとかなります。

 

超えていいならオリヴィエのミッドレンジ型になりますが、これは本当に勝ち方がカードゲーム的にすっきりしない。

5-13ターンくらい毎ターン進化しながら処理をさせ続けるという構成で、ゲームが長くなるわ、勝ち画像が大して絵にならないわと、ブログ向けじゃない。

 

コンボらしく、最後は虫ことエルフカードとしての代名詞【リノセウス】で勝つって事にしたらこうなりました。

 

フラワーは完全にビショップ用、ついでに土の秘術壊しましょうって部分です。

一応3/1なのでアミュ無いデッキに関しては出しておけば何かしら除去の対象にはなってくれるでしょう。運命あれば手札にあってもそこそこ困りません。

 

まぁ、エイラに関してはぶっちゃけバグレベルの強さなんで仕方ないですけどね。ウィッチのは耐久上がらない&5コストなのに、3コストで耐久まであげるってのが頭悪すぎ。スペルと回復の違いなんて、スペルとの打ちやすさなんてフォロワーが回復持ってる奴あんだけいたら関係ないって話です。「たび」ってのがとにかくヤバイ

 

以下は個々の変更点&安く済ませようムーヴ

 

【リザかダンジョン・エルフか】

どちらでもそんなに動く動作に変更はないってのが感想。

ただ、対エルフにはリザが良い。他は極論あんま気にならない。

 

【森荒らしかブレスフェアリーダンサーか】

どうしてこれに行き着くのか、全く用途が違いそうですが

とにかくこの分岐があります。ビショップしかいないような環境なら森荒らしを入れるよりこっちの方がゲームを終わらせるスピードが早い。 

 

【新たなる運命、冥府への道の枚数】

各3枚持っている人は冥府もいけるようにしていくって方法も有です、普通に強いです。ただ増やすとこの手のデッキは事故るので、枚数調整は必須

 

ない人、枚数が少ない人は上の構築でいいともいます。

 

この場合、冥府はおまけと思ってください。

「新たなる運命から冥府を引ければそのルートを考えよう」

 

です。

 

【シンシアとかクリスタルも持ってない】

シンシアはまぁ、、、、2枚でも引けるし、どうしても1枠欲しいと思ったファッティ(デッキの高コスト、デブ)を減らすというのはそこそこあるのですが、

残念ながらこのデッキでどちらも足りないというのは作れなでしょう。

 

シンシアを減らすのならば、ダンジョン・フェアリーを入れる事でお茶を濁すことは可能。

 

【デッキ高すぎねぇか?】

レジェンド6

ゴールド10ちょい?

 

うん、高い。次は低エーテルを上げます。20点くらい削る奴がいいよね。やっぱり