読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

コインを稼ぐために2pickでひと稼ぎするための日記 その1

そろそろ新段の為のコイン作りをしたくありませんか?

 

1つの方法としてはランクのポイントを手に入れるためにどんどんランクに潜る

という手法が手っ取り早いですが、今回はあえてアリーナに手を出していきましょう。

 

4勝以上しないと美味しくない為、ここでは以下の選択基準で記載していきます。

・4勝以上をする

・先行後攻で左右されない物を選ぶ

 

ではスタートです

 

【タイプ】

 

自分のおすすめは

ネクロマンサー

ドラゴン

ヴァンパイア

 

次点

ウィッチ

エルフ

 

です。アリーナは完全に独学でネット上でどれが強い種族で広まっているのか記載者は知らないですが、

とりあえずとしては【ヴァンパイア】と【ネクロマンサー】がいたらそれを選んでいけばいいと思います。【ドラゴン】もね(基本自分は選ばないけど、対戦相手としてやりにくい)

 

あくまで経験的にはですがね

 

逆に選びたくないのは【ロイヤル】【ビショップ】です

 

ドラフトは1対多のカードが簡単に取れるカードほど優先度が高くなります。

なのでどのタイプでも出てきてしまうエンジェルバレット、エンジェルアローは常に予想できてしまう為

耐久1がどうしても増えてしまうロイヤルは

1.先手を取った

2.低コストが噛み合った

 

がないと勝てないという応用力がない残念な構成となりさがります。

 

ロイヤルを選ぶ場合は

”とにかく息切れする前に手遅れな場を作るしか勝ち目がない”

為、ピックとしたくない理由です。

 

数と運で勝ちたい人向け。残念ながらロイヤルはプレイングで勝てる事はありえないと言い切れます。相手がロイヤルの場合を以後に書きますのでそれを待っててください。2日以内に書く。

 

ビショップは

・どうしようもない回復カードが2pickという副作用で選ばれすぎる場合があり、蓋を開けたらゴミだったケースがある

・アミュレットのせいでフォロワーの枚数判断がつきにくい

 

点からあまりとりたくありません。

 

 

【取らないカードの基準】

 

Q.どうして取る方じゃないのか?

A.取らない方をわかっている方が選ぶのに迷わないから!

 

とはいってもこれだけです。

 

・2枚のうちそこそこ欲しいカードとゴミカードの場合

 

片方が超必須だという場合じゃない限り、取らないことをおすすめします。

庭園とか、変な回復カードとか、フェアリー増えないのにコンボパーツとか

ネクロマンスそんな入っていないのにアミュレットとか

 

30枚デッキなので、負けるケースはほぼ100%そのゴミカードがあなたの手札にいます。ゴミほど手札に集まるのです。いらないって解ってるから余計に目立つのです!

 

片方がゴミ&ゴミという場合は消去法で撮りますが、片方の質が上質ではないx2だったらそっちを取ったほうがあたりのケースがあります。

 

最終的には結果論で落ち着くので、悩んだときの第一基準として考えてください。

 

【取るカード基準】

 

1-16pick

以下の採用基準でそこそこの物はできます

1位. 全体除去と呼ばれている物達(エンジェルバレットを含む)

2位. 低コスト単体除去

3位.構築における各タイプ必須パーツと呼ばれる物達

3位. 耐久の方が多い5コスト以上のフォロワー(n/n+1とか)

 

入手目安としては

全体除去:2~3、4(やりすぎかもしれない

フォロワー:多すぎるくらいでちょうどいい

単体除去とか:残りの枚数で

 

18-30pick

マナカーブを意識してとってみよう

 

詳細は重すぎてかけないので以下略

 

その2へ進む。