クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

エルフ使いが本気で考える冥府エルフにプリンセスはどこで使うのか & そもそも居るか?

なんか入れるのが当然みたいな事になってるけど、本当に必要か考察してみましょう。

 

自分は1枚も要らないと思ってますよ。要らないと思ってます(大事な事は2回)。というか何相手に出す予定なんですか?進化はあんまり使わないけど、それでターン変わるかと聞かれても変わるとは思えません。

 

積むのなら大前提ですが

 

大事なのはこれを積む事で何に対して有利が取れるようになるのか

 

です。試行能力欠如して積むのなら扱いきれない為、これのためにこれを積もうという意思を持った選択師の方が3倍強いです。

 

本来の目的にはコレが理由なんですよ

 

【単純に手札を増やす為、収穫祭との相性が良い】

収穫祭があれば4ターン目にプレイができ引く事が可能です。というかこれが強みですから。収穫祭後ならその時点で3枚のカードアドバンテージを得ているのは強い。でも結局出さないで進む事が多いんですよね。

エンシェントとかメタルエルフメイジを回さないと回転力が遥かに上がるターン数まで持ちこたえられない。

8割ロイヤルのせいです。ミッドレンジとか言いながら6ターン目にもう殺せるとかいう糞要素のせいです

 

あと此処がこの記事を書いている理由なのですが

序盤これ一枚でその場がなんとかなる相手ならそもそもなくたって負けない。中盤だったらそもそももう収穫祭ブンブンしてる

 

これなんですよ。割と真面目に

 

【対エルフ】

場が強く見えるか?だったらエンジェルバレッジ打ちます。

 

【対ロイヤル】

返しでフローラルフェンサー出されるのが見える為、最速はそんな希望のある未来は見えません。だったらエンジェルバレッジ1枚差して、ホームレスナイト(あえて)とか倒すルートを選びます。アーチャーとエンジェルバレッジの方が有用じゃね?ロイヤルに関してはどうしても引きが左右されるため、冥府みたいな序盤の手札に事故要素があるとプリンセスが一枚で頑張れそうにも見えるけど、やっぱそんなことない。ロイヤル相手に後攻でキープできるカードじゃない。

 

 

【対ネクロ】

対ネクロに関しては意味を持つと思われます。ほぼ間違いなくベルエンジェルが入っているのと、進化した悪戯なネクロマンサーなら相打ちだからです。もしこれに対して積む場合なら3/2を倒す為に進化はしないように2/2とか1/2相手が良い。幽霊で倒されない耐久を持つように使う事です。5コストの除去を売ってくれる場合は1ターン動きが鈍くなるため、それはそれで問題ありません。問題はケルベロス進化かな

 

報いを3枚積んでいるのならばいらないのでは?自分は冥府エルフに報いは1枚も積んでいませんが

報いの枚数に関しては後で記載します。

 

【ヴァンパイア】

冥府あったって勝てるか微妙な相手。これは記載する価値があるのかって感じ。勝てるんだったらいいんだけど、割と置いた所でエグゼキューションだっけか、余裕でした言われて悲しくなるし、1枚だと倒すのに一歩足りない。

プリンセスに関しては居ても居なくても変わらないんじゃないかな

 

【ウィッチ】

負けないよ。どうやったら負けるんだよ。相手が除去以外のドロースペルだけ全部引けて除去が都合よく必要最低限だけ来て、1ターン目から次元キープできて先行とれたくらいの状況がないとまず負けない。本当に相性が凄い。ウィッチ側が対策を講じてくれば話が変わるけど、それをやるとの相手がキツいのか。見た事がない。

プリンセスに関しては居ても居なくても変わらないんじゃないかな。ゴーレム倒すくらいでしょ。

 

【ビショップ】

消滅消滅~♫

かつ報いで死なないフォロワーばかりで相当だるいけど、ネクロマンサーのおかげでアミュレットを壊す機能を入れている余裕はないようです。実際枠がギリギリだと記載者も作って思った。

プリンセスはビショップには有効。守護をかなり効率よく突破できる。

 

【ドラゴン】

こいつは半分運ゲー。今はサタン型しかいない為、コスト半減のアミュレットを早期に置かれたらエルフは絶対勝てないと断言できる。で、肝心なプリンセスですが、ドラゴンならローズガーデンキーパーの方が強そう。まぁ、プリンセスでも盤面的には問題はないかな

 

【報いの枚数について】

ロイヤルの為に積んでいるというのなら効いてないので枚数は抜きましょう。相手は食らってもなんとも思っていません。

回せる手札。ダンジョンフェアリーやシールドエンジェルの方が相手は嫌がります。

 

ネクロのために積んでいるというのならば問題ありません。納得です。

どちらもメタれるからというのであればという場合は3枚はやりすぎ感があります。2枚に減らすことをおすすめします。他にしたほうが良いという推奨です。

 

ロイヤルはそれを打つターン(2-3)は一方を取れるフォロワーを出したいんです。そこが対ネクロとの最大の違いです。フォロワーを出さないで処理してる方が勝てるネクロとフォロワーで一方的な処理をしないと詰んでしまうロイヤルの差になります。

 

【キープしなきゃ良いだろ】

だったら3枚も要らねーんだよ。

 

【報いが選べる仮想敵】
ウィッチ:ゴーレム処理&マーリン撃墜
ドラゴン:ドラゴンライダーらへんピンポイントと言い切っていい。
ネクロ:ぶっ刺さり
ロイヤル:よりどりみどりだけど、誰に売ってもそこまで刺さらない。

になります。他はフォロワーで処理する事の方が大事

そう考えればほかの選択肢が見えるのではないでしょうか。

 

【墓地が1枚増えるから】
単体除去がロイヤルに効果があったら問題なかったんですよね。
その部分がエルフガードの方が効果的かつ30枚に届く確率が上がるのがロイヤル戦です

 

 

今のかんきょうでいうと冥府型なら1枚で良いのではないか(エルフプリンセスメイジ)

というかんじです。ちょっとビショップが増え始めているので0枚だとそれに対応した物がいるんじゃないかな

 

 

時間に余裕があればそんなメタなんかしないんですけどね。試行回数だけあれば十分です。

 

おれにはないんだよなー。