読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

エルフ以外だって飽きるランクの現状1.1.1.1

ネクロしかいない。。。

 

まぁ、気持ちはわかるよ。毎ターンフォロワーだしてるのに手札が減らないし、全体除去持ってて守護を一気に複製するし、断末魔(これはハーストーン用語)強いのわかってるって。そもそもケルベロスの2枚が4点分あるっていうのが根本的におかしい

 

ネクロじゃないなーと思ったらロイヤルだったりね

 

ウィッチがちょいちょい出てきた気がします。苦手なガーディアンゴーレムうじゃうじゃの方。

スペルブーストは本体が脆弱すぎて意識を止める必要がないのが現状。後半で虫の火力を常に想定して動きたくても、守護がスペルブースト型じゃ居ないんですよね。

 

ゴーレムの方なんだけど、あれネクロに対して強いか?と質問を投げても大した返答が帰ってきません。趣味かな?

 

嘘です。ロイヤル系読んで使ってますね。趣味は5割程でしょうか?

ウィッチ事情は知らないというのが本音。それでも勝率はそんな変動しないようにも見えますが

 

エルフ的にはロイヤル以外は大した障害ではないのが現状です。ロイヤル減ってくれればいいな。ネクロに関しては結局の所、死の祝福されたら回帰でバウンスしてあげれば守護のずさんなデッキとなりさがるわけですから。序盤を意識するという意味では他と変わらない為、大した問題を認識していません。相手に耐久2しかいないのが辛いけど

 

【メタルエルフメイジ】を3枚にするのはありだと思います。【エルフガード】の優先度が下がるのが現状かな?

 

対ロイヤルのフォロワーは【シールドエンジェル】をおすすめしています。

エルフガード

フェアリーブリンガー

シールドエンジェルと

1/3を多めに採用する事で4コストフォロワー【マナエルク】を採用する事ができます。相手の1/1、2/1を除去しながら相手にダメージを与えられるのは良いですよ。攻撃力も進化で6になるため、大体と相打ちになります。

 

あと1/3フォロワーはエンシェントエルフで帰還できる可能性があるので、2ターン目にも割と迷わず出せます。倒されるとキツイですが。それはHPがその分こっちにあるので必要経費と思うしかないですね。

 

とか言いたかったのですが、今エルフはドラゴンがだるい。サタン型しかいないためか、1点焼きのトカゲを採用しているのが増えていたり、メタでフラム系が入っていたりで完全にとばっちりです。

バウンスでええやん?そうですね。【ローズガーデンキーパー】も最近1枚仕込んでいますが、それは【マナエルク】と枠を食い合う為、どうしろと、ていうかたちに・・

 

なので今使っているのはミッドレンジ系ですね。やっぱりガブリエルが最高です。冥府を決めるターン数よち1ターン以上早い決着が望めるためですね。冥府では8PPでもまだ勝負がわからない状態となってしまう為、モルディカイで勝てない場合がありますし、セクシーヴァンパイアが間に合って死ぬケースもある為、何とも言えません。ウィッチには強い、本当に強い。相手が除去打ちたくても打てない状況になり易い為、手札が腐り、こちらははそんなの気にせず墓地増やしていくためです。

 

冥府に関しても今は冥府を1-2枚にしてます。初手に引いたらゴミとして扱えて気が楽かつ、序盤に意識を置けます。

 

ハイブリッドミッドレンジになるのかな?メタ環境用なので、試行錯誤ですが