読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

ネクロで覚えるアグロタイプのフィールドコントロール1

f:id:dwagnerxria:20160710151657p:plain

ルナ「今日はルナが簡単にHPを減らすデッキを記載するよー」

 

追記:ワイルドハント2枚をいれてください。何かが抜けれそれが入るはず。。書いてるときに携帯見れない残念具合。。。

 

1枚しかないカードが基本的な個人差による変更要素です

この場合だと

・幽霊化

死徒の女王

・グレイブウェイカー

・スパルトイ

・スケルトンナイト

 

先行であれば

ラビットネクロマンサー進化

デスタイラントのネクロマンス後

 

20点ぴったり(進化に1余裕有)

 

後攻であくれば

デスタイラント+ネクロマンス+進化 で15点の為、適当な手段でも勝てますよね。

アグロなのに5点減らせないのは逆にやばいです。

 

【レッサーデーモンで叩いたほうが早い?】

ルナ「じゃあそれでヴァンパイアのライフ削れるの?削れなかったらあなたどうするの?」

 

6コスト帯

レッサー(2)+ケルベロスの犬(2枚使用で4)+進化(2)+幽霊化(2)=10点

 

これで勝てるのならば問題ないです。上記でもそれができるのでご自由に。それでレッサーマミーを3枚積見たいのは個人の自由です。

まぁ、序盤ならもっと欲しいのがいるため手札にキープなんでしないはずですので、3枚積んでどうするのって感じはしますけどね。記載者はこれ一枚でもいいと思っています。引いていればいいな、とか勝ち筋の候補として眠っていてくれれば御の字な子です。

 

ですがそれで倒せなくて勝てないでは貴方の限界になってしまうんですよね

 

このデッキは現在ヴァンパイアに対して8:2です(ランク戦というかこちらのタイラントがボトム5枚に重なるとか等の大事故以外で負けたことがない)。

こちらは盤面を綺麗にしながら相手のライフを15程削ればいつでも即死に持っていける為。無謀ではないと思われる行動:全体3点を打った直後に相手が死ぬ状態を構成できます。

 

セクシーヴァンパイアを出して16点以上ライフを作った程度じゃ返しで17点入れて倒します。ヴァンパイアは本体ガバガバすぎて驚異ですらない。本体火力も貧弱なのでほぼ最高打点を出せるPPまで貯めさせてくれます。

9PP想定

デスタイラント(13or15)+フォロワー(不確定数)+ケルベロスの強化(2点以上)

ケルベロスで2枚あれば8コストで17点、それ以上いたら死が確定します。

7PPでアルカードでは13点しかないため、返しで倒せます。

 

ルナ「戦いかただよ、1-5ターン目はアグロとおんなじ動きだよー」

 

6ターン目:ここから動きが普通と変わります。

死の祝福を持っていれば盤面を取っていたら迷わず使用してください。守護の必要性はありません。後のネクロマンスの頭数であり、ここで除去を使わせます。守護がついてしまっても6ターン目で6も貯まる事はレアケースですので、6あったら悩む理由もないです

そこからHPを0にできないなら除去に回ります。

ウルズはラストワードがドローの子に対して使用してください。

5ターン目にケルベロス出せていれば手札が潤っているはずなので新たなる運命も選択師に入ってきます。勿体なさそうですけど、ケルベロスはまた出せますが手札入れ替えはやれる時にやらないと打てなくなり。中堅コストのゴミが溜まっていく状態が一番きついです

 

【ネクロ:死の腐乱どうするの?】

打たせてOK、死の祝福の方が100倍めんどくさいので、相手がネクロマンスガンガン使用してくるのなら才能ないので大丈夫

 

【モルディカイ先生】

デュエリスト出てきても、相手が死の祝福さえ打てないネクロマンス量なら対して意味をなしません。死の祝福は力技で突破するしかない部分があるので、幽霊化は積んでおきましょう。

対ミッドネクロに対して相手のルナちゃんの半身くらいひん剥いていない状態はかなりきつい状態です。

ただ、あいてが除去にカードが使えてしまうと。それ死の祝福がネクロマンスで打ててしまうので自分のフォロワーがいない状態であれば

フォロワーをばにだす。手札を増やして1コストドロースペルで自分の場を綺麗にしましょう。ベルエンジェルのような貧弱フォロワーでもいいです。理由は簡単で、これに単体除去を使ってしまうと、相手は5コストしかないため守護がベルエンジェルくらいしか出せない為

 

【ミッドネクロに対しての回答】

ミッドネクロは相手側が処理に走らざる負えない状態に勝手になる為、全部相手側のルナちゃんに向いましょう。

 

あともし積みたいのであればターン開始時に+1+1してくれるアミュレットを積んでおくとミッドネクロとロイヤルに対して強くなります。ネクロ側が無理して除去に走らないと行けない為、意外と効きます。1コスト増やす構築になりますが

 

【ロイヤル】

ほっといたって有利ですよ。フローラルフェンサー進化程度じゃ返しに悪戯なネクロ進化して全部撃滅してやれば相手は悪戯なネクロ進化を一方で倒すのが難しくなる

進化相打ちなら実際トレード数変わらない為、死の祝福ネクロ化して打てば簡単ですし、全体除去が貧弱すぎて2/2すら倒せないので殴りありになったらネクロ化しないタイラントやレッサーフル強化でも倒せます。

 

ツバキが強いですが、6ターン目に椿が出せる状況って実は先行くらいしかなく、後攻ならロイヤル側のHPが凄いことになってると思います。

 

【なぜウルズ?】

 

趣味。ではなく使う主に対象はスカルウィドウとかベルエンジェル。そして簡単に墓地と手札を増やしてくれる為、使い勝手がいい。デュエリストを積みたい人は積めばいいと思うよ。

 

【苦手】

ビショップ。消滅が辛く守護が多すぎる為、どのデッキを踏んでも相性が悪い。聖職者は天敵。必殺持ちを積むか迷わされるけど、ほんとにー?って部分があって何とも言えない。必殺付与のスペルの方がまだ強い疑惑