読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリックから始めるデジタルゲーム開拓書庫

このページは最近増えてきたデジタルカードゲームに関してのデッキ紹介、環境評価、初心者指南書を主にしたブログになります。

エルフの戦い方2 アミュレットの戦い方

今回のテーマはアミュレット

 

最初の方はあえて入れませんでした。なぜなら場に置く事で盤面の有利を作るのが難しくなるからです。

 

焼きフォロワーを説明して、除去の使い方を覚えたら入れていきましょう。ってプレイレベルのカードです。

 

ビショップのアミュレットみたいに使っているだけで楽しい物はないですが、堅実に強いので今回はこれを記載していきます。

 

収穫祭

3枚使えば1ドロー。エルフで最も王道な奴です。大体なんでも入ります。入らない型はないかなぁってくらい王道です。

 

【3枚?2枚?】

たぶんここに行き着くでしょう。自分は3枚だと思っています。が、新たなる運命をしっかり積んでいればの前提です。これを2枚以上で積まない方向なら2枚でいいと思います。おそらくそういう発想に行き着く方は補強の仕方を別途思いついていると思っています。

 

まどろみの森

 

1体のフォロワーの攻撃を止めます。これはネクロとかドラゴンに刺さるやつです。ロイヤルとかはうざいなぁくらいの気持ちなので刺さっているとは言い難いですね。

ネクロは序盤に刺さる訳じゃなくて、終盤に刺さるという意味です。序盤はどうせ悪戯なネクロマンサーに綺麗にされるので

これは使いまわすのが効果的なので、これを採用する場合はダンジョンフェアリーとそっちを積んでいきましょう。

【枚数】

3枚以外ならいいと思います。

【どの相手にどう置く?】

読み返したらロイヤル以外全部適当って書いていた自分がいた。。。

適当以外で記載します。

 

エルフ:どうせ対して刺さらない

ロイヤル:4コストフェンサーを対処した後、おそらく低コストではそんな事している余裕はない

ウィッチ:ゴーレム置いた後の返しが一番手堅い

ヴァンパイア:疾走か覚醒アタックしかいないのでどこで置いてもそれなり、疾走を出した後に置くのが対処しなくてよくなる為、そこまでキープできると強い

ドラゴン:PPを増やす子を見てから置ければベター。フォルテの返しに置けて縛ったら天才

ビショップ:いついかなる場でも良い。でも白龍でちゃったターンからが良いかもね。

ネクロ:序盤から最後までどのタイプでもぶっ刺さる。悪戯なネクロマンサーだけ進化枠だから諦めよう。

 

 

妖精の楽園

これ大好きです。収穫祭とは違って出したターンから元が取れる方です。しかもこっちは

絶対に3枚要らない

出すタイミングで迷う余地がない

新たなる運命で超効果的なトレードができる。

 

とやりたい事がいっぱい出てきて困るタイプのカードです。

純粋な力は収穫祭ですが、こっちはコンボで稼いでいくタイプなので飽きない感じがたまらない

 

ティターニアの妖精橋

プリンセスエルフメイジを入れたデッキの場合は自分はほぼ確実に積んでいます。

 

ペダルフェンサー積んでる人もいるんですけど、こっちを自分は信用していないですね。

使い方といってもこれは出したらやることはフェアリーを3/3にして場を巻き返していくだけなので、考える必要ないですよね。

【枚数】

ティターニアの妖精橋を採用するデッキで自分がよく遊ぶのは

収穫祭3ティターニアの妖精橋1

ティターニアの妖精橋2

 

です。でも後者はフリーかな。

 

 

今日は頭痛いのでこれだけで。。。

ちなみにロイヤルを適当に作ったらあっという間に連勝できました。

エルフでも連勝はするけど、倒すのにかかるターン数が違いすぎて糞だなっておもったよ。

ミッドレンジでくんだって6ターンキルが可能ってのはおかしい。